祇園祭

祇園祭

 

本来なら、今日7月17日は祇園祭りのメインイベント、

山鉾巡行が行われるはずでした。

今年もコロナウィルスの影響で中止です。

 

京都の夏の風物詩!

コンチキチン♪』と鳴る鉦(カネ)の音と、太鼓、笛によって奏でられる

「お囃子(おはやし)」が響き渡ります。

この時期の京都市内はすっかり祇園祭一色のはずが・・・

今年は、34ある「山鉾」のうち半分の17が「山鉾建て」の実施を見送りました。

当たり前に行われるはずが、当たり前ではない。

そんなことを、実感させられているように思います。

コロナ禍の今だからこそ、

改めて、疫病の退散を祈りたいと思います。

 

ある「山」は、

昨年の秋、「山鉾」の装飾品を「虫干し」をしたので、

今年は、「山立て」を見送ったと。

ニュースで知りました。

着物も箪笥から出して「虫干し」しますが、

装飾品も倉庫に入れたままではなく、

出して「風を通すことが必要」。

目を楽しませてくれる絢爛豪華な装飾品。

お祭りにそんな側面もあったんですね。

 

 

人間の遺伝子、ゲノム解析の結果、

脳の運動機能で、活動しているのは、なんとわずか1.5%にしか過ぎず、

残り98.5%は、何をしているのか、解っていないそうです。

その残り大半は「ウィルス」由来とも言われます。

人間が誕生する前から、存在する「ウィルス」

共存してきた歴史のなかで、

入り込んだ「ウイルス」のお陰げで助かったから、

今、我々が生存しているとも言えるのだそうです。

悪者扱いの「コロナウィルス」ですが、

後世どのように語られるのでしょうか。

 

いよいよ梅雨明け、

猛暑を覚悟して、「夏を乗り越えましょう」。

 

 

 

 

 

1 COMMENT

Dad's bread n' coffee

いよいよ、夏本番ですね✨
今年はコロナ禍の中、長い梅雨だったこともあり、自分自身も虫干ししたいものです😅

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です