中秋の名月

中秋の名月

 

今年は9月21日が中秋の名月」でした。

8年ぶりに満月となりますと、

TVのニュースなどでも、話題となっていました。

 

「中秋の名月」は、空気が澄み渡り、

1年の中で最も月が最もきれいに見える頃です。

観賞できるのは毎年秋の半ば頃。

残念ながら・・・

この日京都では、見ることができませんでした。

 

中秋の名月とは、旧暦8月15日のことを指します。
「十五夜」も同じです。
もともとは中国がルーツといわれていて、
平安時代ごろに日本にも伝わったとされます。
貴族などが「観月の宴」を催し、
月を眺めながら和歌を詠むなどの楽しみ方をしていました。
自然の移ろいや風情を楽しむためのイベントだったとされます。
そして江戸時代になると、
世間一般にも広く知れ渡るようになりました。

 

前日のお月さまは、

満月では無かったですが、綺麗でした。

 

そして、

能登半島のこんなに素晴らしい写真が!

【奥能登に沈む名月・前日】

↑ 写真提供 森田 一壽氏 ↑

 

 

お月見といえば、” 月見団子 “!

「中秋の名月」” 月見団子 ”を食べるのは、

江戸時代頃に始まった風習です。

秋は米の収穫時期でもあるため、

米の収穫を感謝して、

米を使って月に似せた丸い団子を作り

お供えしたのが始まりと言われています。

 

 

ききょう屋でも、先生の美味しいお抹茶と、

手作り団子に栗の和菓子を一緒にいただきました!

 

古来より日本人が愛してきた秋の風情に、

想いを馳せてお届けしました。

1 COMMENT

kyoko

奥能登の名月、キレイですね!!            早く澄んだ空をゆっくり見上げる旅ができたらいいですね〜

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です