サラメシ 其の8

 

 サラメシ 其の8

 

今回のサラメシは、

「モダン焼き&おにぎり

「ガパオライス

「ソースカツ丼です。

 

モダン焼き&おにぎり

 

↑ 焼きそばが入った「モダン焼き」 ↑

 

関西人が大好きな粉もんといえば

「お好み焼き」

家庭でも気軽に作りますが、

今回ききょう屋でも、

「モダン焼き」、焼いちゃいました!!

↑ おぼろ昆布のおにぎり ↑

子供の頃、

この「おぼろ昆布のおにぎり」

母がよく作ってくれたことを、

懐かしく思い出しました・・・

 

ところで、意見が分かれますが、

「お好み焼き」「ご飯」

【あり派】

【なし派】

あなたは、どちら派ですか?

 

仕事ではなければ、

ビールをグイッと飲みたいところですが・・・・

 

デザートのいちじく。

城陽市は知る人ぞ知るいちじくの産地です。

 

 

ガパオライス

 

↑ トロリとした目玉焼きの黄身を混ぜながらいただきます ↑

 

ガパオライスとは、タイ料理の1つで、
「鶏肉や豚肉のバジル炒めご飯」のことです。

ガパオライスの味は、
鶏肉や豚肉と野菜を甘辛く炒めた味になります。

オイスターソースとナンプラーは外せません!

お好みでライムの果汁を搾るとさっぱりいただけます。

 

今回の材料は、

豚肉

茄子

ミニトマト

蓮根

赤とうがらし

そして、スイートバシル

 

鶏肉や豚肉と、一緒炒めるお野菜は、

色々お好きにアレンジできますよ。

 

実は、

「ガパオライス」って

簡単に作れちゃうんです(笑)

以外と簡単に作れるタイ料理。

一度お試しあれ!

 

ソースカツ丼

 

 

↑ 2種類ありましたが、こちらはソースカツ丼とお味噌汁です ↑

 

カツ丼といえば、

からっと揚げたトンカツを

卵でとじたものが一般的ですが、

今回は、「ソースカツ丼」

作りました。

 

「ソースカツ丼」といえば、

福井県を代表するご当地グルメ。

他にも、長野や、伊那、会津、などなど….

 

丼に盛ったご飯の上にキャベツの千切り、

その上に、

揚げたてのトンカツに

甘辛いタレを絡めて完成  ♪

揚げたてのトンカツにソース味のタレ

ご飯が進みます。

ついつい食べ過ぎてしまいそうです (笑)

 

 

毎回、嗜好を変えて、

美味しい

「サラメシ」

ありがとうございます

 

感謝を込めて、

ご馳走さまです。

1 COMMENT

Dad's bread n' coffee

今回のサラメシは多種多様でかなり豪華ですが、いったい何人で召し上がるのでしようか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です